出会いと別れ

hi~

 

昨日、ずっとやってたオンラインゲームが、サービス終了したんです。

オープンβからやってて、もう13年?13年ってやばいっすね。ゲーム起動しても、サーバ選択画面が空っぽなんです。泣ける。エミル・クロニクル・オンライン、ECOってやつです。

 

はじめのころは、PCのスペックが足らなくて、ポリゴンが全部表示されませんでした。はっきりとは覚えてないけど、頭…髪くらいしか表示されてなかった気がします。

完全にホラー。それでも、曲とか絵がなんとなく好きで、その状態でやってたのです。

 

始まってすぐのオンラインゲーム、もちろん効率のいい狩場とか無くて、1つのマップでずーっとモンスター倒し続けてたのはいい思い出。

時がたつにつれ、マップもどんどん大きくなり、町も狩場も増えていきました。最近では、私が狩ってた場所なんてただの通り道で、そこで狩ってる人なんてほぼ皆無。そういうものですよね。

でも一番思い入れがある場所なので、スクリーンショット何枚も保存しました。あそこで敵を攻撃することは、もうできないんだなぁ。泣ける。

 

スキルも、どんどん実装されていきました。

私は回復職が好きで、もちろんECOでも回復職を選択したのですが…まぁ当たり前ですけど、それは一人で狩る職じゃないわけです。特に初期のころなんか、全然強い攻撃スキルなぞなく、ホーリーグローブという大変に使いにくいスキルで狩りを強いられたのです。

ホーリーグローブは、近くの地面を指定すると、そこに向かって光の球が飛んでいく、そういうスキルです。

うまく敵に当てると、敵が1マス後ろに弾き飛ばされるんです。すると、さらに光の球に当たり弾き飛ばされ、また当たり弾き飛ばされ…1回の魔法で、何度も攻撃できる。しかも敵はどんどん離れていくので、プレイヤーはダメージを受けない。

めっちゃ強いスキルに聞こえますよね。実際、結構強いんです。うまく使えれば。

当然、1マスでもずれると当たらない。しかも弾道に癖があって、確実に当てるためには、敵の位置を見定め、敵が自分に近寄ってくる軌道・位置がずれてれば自分が移動することで補正し、敵が最も自分に接近するタイミングでスキルを発動させる、みたいなことをしないといけないんです。

もっと強いスキルが実装された後にECOを始めた人は、口をそろえて、グローブ系使えん、と言うわけです。

 

何年にもわたって使い続けると、動きが体に染みついてきます。考えなくても動けるようになるもんです。

グローブ使えん、と言っている人を見て、近頃の若いもんは…と心の中で思ってニヤニヤする。そんなことも、もうできなくなってしまったんだなぁ。

 

懐かしみ。

初期の狩場と、スキルのお話でした。おしまい。